大学生ときのアウトプット部屋

MUPでのアウトプットを中心にし、マーケティングや心理学のことなどを書いていきます

MUPTV-SEOまとめ!

SEOって何?

Webマーケティング手法の一つ!

GoogleやYahooを用いての検索ランキングを上位に表示させることです!

上位表示させるには独自性がカギとなってきます。そのため、独自性を持たすために、競合コンテンツ調査を行います。

独自性の基準は2つあります。

1つは情報としての独自性、これは情報が一時情報なのかどうかといった点です。2つ目は情報の切り口です。文章の内容であったり漫画だったり手法の部分です。

 競合コンテンツ調査の調査方法は

 タイトル・構成

 文字数

 記事ならではの情報

を取り出します。

そして、どのような除法が含まれているかを分析して独自性を持たしていきます。

 

次に内部対策について解説していきます。

内部対策も2つあります。

ユーザビリティクローラビリティです。

 

ユーザービリティとは、ユーザーの使いやすさやサイトスピード、ディレクトリ構造や内部リンクなどが関わってきます。

 

クローラビリティとはGoogleの認識しやすさや適切なタグの選定などです

 

最後に外部対策です。

被リンクといって自分のURLがどれだけ張られているかが大切になってきます。ただ量を張ってもらえればいいということではなく被リンク先との類似性が大切になってきます。